コジロのブログ From Perth, Australia

オーストラリアでの生活とワインについて

コロナ明けの西オーストラリア

みなさん、お久しぶりです。

多分2か月ぶりくらいのブログ更新??

 

まだやめてませんよー、ただサボってました (笑)(笑)

 

というわけでこの2か月間何していたかというと、パートナーが日本から2年ぶりの帰国で再会したり、大学のレポートを9個提出したり、仕事したり、キャンプ行ったり、大学の試験の準備をしたりなどいろいろ忙しくしておりました。そしてようやく明後日で今期の大学の試験終わり!!汗汗 時間がたつのが本当に早いですね。。。

自分は去年の3月から大学をはじめ3年コースなため早、もう半分地点。あと1年半で自分の小目標のところに達しようとしてます。

 

ということで、今日は日本がようやくツアーだけ外国の観光客を受け入れ始めたということと、だんだん日本人の海外旅行の波が来てるということで、何かパースのいいとこを宣伝しようと思いますが、残念ながらパースはこれから冬になるためにあまり面白いことはありません、、、、冬は寒いし、雨も多いためなかなか魅力的である自然遊びはなかなかできませんが、旅行ではなく学生やワーホリなので新しく西オーストラリアに移住しようという方にいい情報を発信していけたらと思います。

 

まずはコロナ関連。

マスクの着用は病院、公共交通機関、老人ホーム、タクシー以外での着用義務はないので外でつけている人はほとんどいません。ということで、雰囲気的にはコロナは完全に終わりつつあります。

もしコロナにかかった場合は治るまで約1週間自宅待機が求められますがそれ以外はほぼ元に戻っています。

 

ではみなさんが気になる経済面ですが、今まで人手不足ため仕事はコロナ前と比べて比較的余裕で手に入ります(とくにホスピタリティー系)。カジュアル日本でいうバイト枠の最低自給は$25.41。昔と比べてかなり良くなりました!なので週に40時間以上働けば普通の仕事で$1000以上稼ぐことも全然夢ではありません。

なのでこの時給以下で募集しているところがあったら絶対にそこでは働かないことをお勧めします。むしろ今は時給$25ドル以上で募集しているところもおおいです。出ないとひとがこないから。なので西オーストラリアに来ようと思っている方は今がチャンスです。

ただ残念なことに物価も上がってきているのでご注意を!

特に車のガソリンの値段は上がり続けていて昨日は1Lあたり$1.88でした、、これも安い方で毎週火曜日が1番安いのですが高い日は1Lあたり $2.00超える時もあります。

 

特にいま円安なため日本円からオーストラリアドルに変えるにはあまりいいタイミングではありません。けど仕事がすぐに決まりやすい状況なのでだいたい20万もあればこっちで生活することは全然可能です。(いろいろ節約はしないといけないですけどね(笑))

じぶんも今年で30になりますがまだまだやりたいこと楽しいこといろいろあり毎日楽しく生きています。21の時に来て約8年くらい西オールトラリアで生活していますが、いろいろと人生が変わりました。最初オーストラリアに来たときは全く英語も話せなく、オーストラリアの大学で勉強するなんて夢にも思ってなかったことが今現実のものになり、挑戦はいつでもできると実感しています。

これから人生変えていろいろ挑戦したいと思う方、これからパースに移住していろいろやってみたいと思う方といろいろつながれたらいいと思っています。