コジロのブログ From Perth, Australia

オーストラリアでの生活とワインについて

ウクライナでの戦争で思う事

みなさんは政治や国際情勢に対してどのくらいの関心がありますか?

個人的に言えば僕は小学生のころから社会の成績は良かったんですけど、理由は一つ。社会の勉強をするのが好きだったからです。算数や国語の成績は全然よくなかったのですが、社会だけは好きで試験前にかかわらずよく勉強していましたが、当時小学生のころ塾に通っていた先生から、社会の成績なんてよくても意味がない。もっと算数をやれと言われました。ただどうでしょう。確かに算数は大事ですが社会の知識や現代情勢を知っているというのは非常に大事だと思います。ただ残念ながら、日本人は割と多くの人がそこに対しての知識不足や、勉強をしようという人たちがとても少ないように感じます。

それはなぜか。一つの理由はそんな知識はお金にならないというのがあるでしょう。なんせ日々の仕事で忙しいのに、なんだか難しい世界情勢の勉強をしようなんて思いもしないでしょう。あとは小さいころ自分が先生に言われたように、あまり社会科はあまり日本の教育では重要視されていないこと。それともう一つ、日本は超平和と思っている人がたくさんいる事。確かに今自分は29歳で最後に日本が戦争したのは自分の生まれる約40年以上も前の話。そこから日本は高度経済成長やバブル期などがあり、日本は平和で戦争も起きなく経済成長も成し遂げ、とてもいい国であった時代はありました。がしかし最近はどうでしょうか。ここ30年景気は停滞し、人口も減り続け、隣には中国、そして今戦争を始めたロシアがいます。それでもまだ日本は戦争には絶対に巻き込まれないといえるでしょうか?自分たちが戦う気がなくても、相手が戦争を仕掛けてその国を支配しようとする国が実際に存在し、それが隣国にいるというこの事実からもう目が離せない状況に来ているのではないのでしょうか。そしてその事実が3日ほど前から証明されてしまいました。僕はオーストラリアに来て約8年たちますが、日本の素晴らしいところが日本に住んでいたころよりも理解し、きれいに自然や、人のやさしさ、世界一おいしい料理が食べれるというところでめちゃめちゃ好きですがなんせ自分が嫌いなのは社会システムと政治体制。前のブログでも書きましたが、このままの状況でこれから日本は本当によくなっていくのでしょうか?国といえる3つの重大要素要素、土地、人口、統治。この3つすべてが今脅かされていることは間違えのない事実です。だからこそ今自分たちにできることは、ダメなものはだめ。間違っていることに対してNO という事。自分の立ち位置や周りの目などがあるかもしれないけど、そんなものを気にしていたら自分たちも悪い方向に流されてしまう。

 

だから今回のウクライナで戦争を機に人生とは何か、幸せに生きるということはどういうことかについてさらに深く考えさせられるし、考えていかなければ、自分たち日本人もこのような戦争にいつかまきこまれるかもしれない。自分たちの人生が政治家たちの誤った判断で戦争に巻き込まれるのは、ばかげた話。戦争に発展するのは明日や明後日の話ではなく、歴史が重なって起こるもの。だからこそ10年後に日本がほかの国から攻撃されないように今からできる事があるはずだし、自分たちも声を上げることが大切。

 

もしアメリカが日本を守るのをやめるといい始めたら日本はどうなりますか?そんなはずはないと思う人もいると思いますが、政治家たちは毎回約束を守りますか?だいたい約束を破ったりしたときに国同士がもめ始めて最悪の場合は戦争に発展してきました。はっきり言って今の日本の政治体制は良くないと自分は思っています。昔から問題のなっている少子化問題は解決する気は一切ないし、経済発展の兆しもなく、コロナの補助に関して、国会でクーポンにするか現金にするかという低レベルな話しかできない政治家。これからロシアに対して経済制裁をするというのにロシアの経済復興大臣と話をしちゃう外務大臣。誰かいつかこの悪い流れを変えないと本当にやばいと危機を感じているけど何も変えられない自分。

 

これからの時代、人が幸せに生きていくには何が必要で何をすべきかこれから一緒に考えられる人が増えてそういう人たちとお話しできたらなと思う今日一日でした。